あたらしい@尾道blogの新着投稿一覧はこちら(トップページ)をブックマークし直してください。
minato

住吉花火まつりも終わって

カテゴリー: - minato @ 19時54分37秒

おのみち住吉花火まつり

昨日は、おのみち住吉花火まつりで多くのご来店ありがとうございました。
1年で一番忙しい日が終わって後はお盆の連休まで夏バテしないように頑張りたいと思います。

手づくりアイスクリーム からさわ



minato

「ゆうがさん」で「アナと雪の女王」が!

カテゴリー: - minato @ 11時04分10秒

水祭りの次の日にゆうがさんに行ってみました。
水尾町の水祭りがミニチュア人形の祭りなら向東町のゆうがさんは実物大人形です。
今年は「アナと雪の女王」などがありました。

海運の守護神「瑜伽(ゆが)大権現」の夏祭りで、300年ほど続くとされる伝統行事です。
小さなお祭りですが今でもつづいてるのがいいですね!
自宅から近いのでうちの子ども達も小さい頃は楽しみに見に行ってました。



minato

水祭り限定 てぬぐいとmt

カテゴリー: - minato @ 22時05分01秒

水祭り限定の本染め手ぬぐいとマスキングテープ

尾道水祭りに行ったら熊野神社でオリジナル限定品の「てぬぐいとマスキングテープ」のセットを販売していました。
デザインはサッカー日本代表のシンボルマークでもある八咫烏です。
神社でてぬぐいはわかるのですがマスキングテープまでつくるとは!
デザインもおもしろいし限定に弱いのでつい買ってしまいまいした。
よく見るとこのマスキングテープのデザインが2色で金魚や八咫烏など他にもいろいろ描かれてて凄い!
1年に一度しか売ってないのでかなりレアモノですね。



minato

電動自動車はネコロジー

カテゴリー: - minato @ 11時11分37秒

ネコロジー

日産リーフやセブンイレブンのデリバリーミニカーなど尾道にも電動自動車が増えてエコロジーですね。
でも、クロネコヤマトの電動自動車はネコロジーですね。



minato

旧六月一日の尾道は「ふなやきを食べる日」

カテゴリー: - minato @ 16時57分14秒

ふなやき

今日、尾道では数百年前から「暑気払いになる」という「ふなやき」を食べる日ですね。
昔ながらの素朴な味でおいしくいただきました!



君は今日からティーティーウーだ

[デレビ]ツバメが網に捕まっていました

カテゴリー: - 君は今日からティーティーウーだ @ 00時24分39秒


ツバメが網に捕まっていました
なんでもない初夏の午後に… (続き…)



minato

南海トラフ地震で尾道にも津波が来るので

カテゴリー: - minato @ 20時09分55秒

DSC_0119

チリの大地震で日本にも津波が来ましたが、南海トラフ地震で尾道にも津波が来るかもしれないということでいろんな場所に海抜の標識がありますね。
自宅の近くにも標識があります。
なんと海抜18.8mってこんな高い場所までいるん?
尾道には3mの津波が来るかもしれないので自宅は大丈夫ですが海岸通りのからさわは浸水すると思います。
津波対策考えないと。



minato

海辺の桜が咲いていた!

カテゴリー: - minato @ 17時31分45秒

IMG_20140311_171910

自転車に乗って向島から尾道まで渡船で渡ってたら商工会議所横の桜の木に花がいっぱい咲いていた。
早咲きの桜ですね!
花見散歩におすすめです!




35 queries. 0.333 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが 尾道blog を参照しています。)

編集スタッフ: 0
一般ユーザ: 27

もっと...

Manage
apartment-P

尾道apartment-Px
Google
登録無料  

presents by apartment-P 1993-2014 尾道apartment-Px