モリマコです。
 
あたらしい@尾道blogの新着投稿一覧はこちら(トップページ)をブックマークし直してください。
→KENDAMA ROCK CAFE

走ってておもうこと。

カテゴリー: - morimako @ 10時50分53秒

マラソン。走る。長距離。
学生の時に体育の先生に無理矢理走らされ、速くはしることを
強要されたので日本では走る事へ拒否反応がでる人が多い。
昨今のランニングブームはその自分がつくりだした壁を
越えて一歩を踏み出すひとが増えているんだとおもう。

実際走ってみると、しんどさなんてほとんどない。
マイペースで短い距離からRUNウォークしていき
徐々にはじめればどんどん走る事の気持ちよさ、楽しさが
わかってくる。
デトックス効果も高いので身体が軽くなる感覚もある。
頭もスッキリする。
身体も筋肉がつき、基礎代謝があがり痩せる。
太りにくくなる。
心肺機能もあがるので少しの運動では息切れしなくなる。
そんな素晴らしいランニング効果があるので今のマラソンブームが
あるんだとおもう。

そんなブームの中であっても走らない人との認識の違いに少し残念な気持ちになる。
走る事を習慣化している人は少なくても週一二回、多いひとは毎日走っている。
20分のジョグの人もいるし、60分ジョグの人もいる。
時間も様々。
走ってるとゆうと、「どこへむかってるの?」「走ってばっかでなんか大変そう」
とゆう、何か特別な事をしてて、一日を走る事に費やして
時間を浪費してるとおもわれている人が多い。
例えば、マラソンをやってる人と付き合うとデートする時間がないんじゃ
ないかと心配する彼氏彼女。みたいな。

走る前は俺もなんか漠然とそんなイメージあった。
それが全く逆だと最近は自信もって言える。
まず一日60分ジョグをやってる人が多いとおもうけど。
60分は、くだらないバラエティー番組みてたらすぐ経つ時間。
iPhone、iPadのアプリで遊んでるとすぐ経つ時間。
人によっては部屋でネガティブな事を考える時間が60分以上あるかもしれない。
そんな時間があるなら走ってたほうが身体にも精神的にも
俺は良い事だとおもう。
毎日、60分iPhoneを触ってて、あいつiPhoneにハマった!とか
毎日読書をしてる人にあいつ本にハマったとか言わないでしょ?
マラソンにハマったようにみえる人、いわゆるマラソン馬鹿な人は
実は時間を使うのをマラソンにあてているだけで
特別大変な事をしているわけでもなく、遊ぶ時間がなくなるわけでもない。
むしろ時間の使い方が上手な人が多い。
時間の管理。タイムマネージメント力に優れた人達が
走っている。
予定の隙間をうまくつかって走る。
走っている最中にもいろんな事を考え、頭の整理になる。
走ることを習慣化している人は仕事も出来る人だ。
仲間も多くできる。それも様々な年齢、職業の人達。

そのメリットがわかると、「どこへむかってんの?」とはいえない。
家でボーッと悶々としているあなたがどこへむかってんの?

今、企業の社長さんやブランドのデザイナーもどんどん
走るのを習慣化してるね。



コメント

RSS feed for comments on this post.

TrackBack URL : http://apap.co4.jp/modules/wordpress/2010/06/23/7770/trackback/

  1. 素敵な記事なので,うちのブログで紹介させてもらっていいですか?なかなか核心を突いた,秀逸な記事だと個人的に思っています :-D

    Comment by 泡るん — 2010年6月23日(水曜日) @ 16時47分14秒

  2. 是非どうぞ!!泡るんさんにそんなんゆうてもらえて光栄です。

    Comment by morimako — 2010年6月24日(木曜日) @ 00時41分26秒

  3. 近々掲載させてもらいます!ありがとうございます.

    Comment by 泡るん — 2010年6月24日(木曜日) @ 16時40分37秒

コメントの投稿

改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。
<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <br> <code> <em> <i> <strike> <strong>



←チェックして送信して下さい



16 queries. 0.027 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 尾道blog を参照しています。)

編集スタッフ: 0
一般ユーザ: 31

もっと...

Manage
apartment-P

尾道apartment-Px
Google
登録無料  

presents by apartment-P 1993-2014 尾道apartment-Px