トップ   尾道ぽっぽ新聞   尾道のこよみ   尾道Blog。   尾道リンク   尾道wiki辞典   地図   携帯  
おすすめ写真

メインメニュー

尾道blogへようこそ
ご覧のページは住人の個人的な日記ページです。 尾道blog。はこちらへどうぞ!   [尾道blog。を読む]
 

カテゴリ



最新エントリ

::尾道に津波が・・・

2004/08/26 カテゴリ: 暮らし :  執筆者: minato (6:36 pm)
今朝、尾道に津波が来たことを想定して避難訓練がありました。
大地震が起きた後、瀬戸内海の尾道で最大2mの津波が来ると予想されます。
これがもしも満潮時に来れば海岸通りはかなりの被害が出ると思われます。
避難訓練は土堂地区から駅前に避難し、警察や消防署、海上保安庁など多くの方が参加されヘリコプターまで飛んでいました。
みなさん大地震の後の海岸通りには津波が来るかもしれないので気をつけましょう。

::壁に開いた大きな穴

2004/01/23 カテゴリ: 暮らし :  執筆者: minato (6:36 pm)
屋根裏に物置きを作るため壁に穴を開ける工事をしていて大工さんが間違えて違う場所に穴を開けてしまいました。
せっかく開けた穴なので窓にしたらどうかとも思いましたがくり抜きの飾り棚になりました。
屋根裏はフローリングに壁は断熱材も入れドーマーと壁には小窓を取り付け照明にコンセントまでつけて物置きにはもったいないほどのもうひとつの空間になりました。
いつか趣味の部屋になるかも・・・

::小さな庭のある暮らし

2004/01/04 カテゴリ: 暮らし :  執筆者: minato (1:50 pm)
約半年かけてゆっくりと小さな庭を作りました。
高さ50cmほどのブロックに白いセメントで波模様をつけ子ども達と葉っぱや海で拾った貝、タイル、ガラス、石を埋め込み、その上に歯医者さんでもらった石こうの置き物を飾りトレリスを取り付けました。
道路から庭へは、レンガの階段を緩やかなカーブをつけて手作りっぽく目地も綺麗に仕上げないし測った様な水平もとらず仕上げました。
入り口には、サントリーウイスキー樽に寄せ植えをしてヨットの表札を飾りました。
玄関までのレンガの小道も緩やかなカーブで子ども達が手伝ってくれてがたがたでいい味が出ました。
その左が小さなハーブ畑でローズマリーやセージなど5種類のハーブを植えています。
右側には、少し芝生を植えてブルーベリーなどの木も植えました。
芝生の横にレンガの小道があり玄関横のテラスにつづきます。
テラスにはレンガを扇形に敷き詰めテーブルとベンチを置いています。
そして、ベンチからは尾道水道や松永湾が見渡せます。
(前にここでバーベキューをしたら狭いので肉を焼く前に家を焼きそうになりました。)
テラスの囲いは白と赤のミニバラで作っています。
庭の周りにチューリップなどの球根をたくさん植えたので春になって咲くのが楽しみです。
小さな庭ですが自分で手を入れていろいろ楽しめますね。

::エコライフ

2003/12/11 カテゴリ: 暮らし :  執筆者: minato (10:44 am)
前から気になっていたソーラーパネル(太陽光発電)を屋根に着けることにしました。
屋根は西向き45度の傾斜で条件的にベストではないですが調べてもらうと結構発電するということです。
CO2の削減ためガスコンロも電気クッキングヒーターに交換、給湯器は今使っている電気温水器でオール電化住宅にして全ての電気エネルギーを太陽光でまかないます。
これで少しでも地球の温暖化防止と子ども達が地球環境に興味をもってくれればと思います。

つづく

オンライン状況
40 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 尾道Blog1 を参照しています。)

編集スタッフ: 0
一般ユーザ: 40

もっと...

Manage
apartment-P

AdSense


presents by apartment-P 1993-2014 尾道apartment-Px